テレワークのために設定を変更したBlueBeanを元の設定に戻される場合は、以下の点にご注意いただくようお願いいたします。
■ オフィス利用移行時の注意事項
内線番号が重複レジスト(認証)しないようにご注意ください。
テレワーク(自宅など)で利用していた電話機と、コールセンター(オフィス)で利用する電話機が別々の場合、両方の電話機に同じ内線番号が設定されてしまう(重複レジスト)可能性があります。
重複レジスト状態になった場合、正常に着信を受けられなくなる恐れがあります。
重複レジストは、テレワークとオフィスで使用するパソコンが異なり、使用する内線番号が同一の場合に発生する可能性があります。
このような場合は、以下の手順を参考にソフトフォンの設定変更をお願いいたします。
※ 上記以外で重複レジストが疑われる場合も、以下の手順をお試しください。
※ 設定変更後は、業務利用前に動作テストの実施をお願いいたします。
重複レジストを避けるため、事前に以下の設定を行ってください。
① テレワーク環境の電話機(ソフトフォン)の内線番号を削除し設定を保存してください。
② オフィス環境の電話機(ソフトフォン)にテレワークで使用していた内線番号を設定
してください。
オフィス環境への切替後に重複レジストがわかった場合は以下の設定を行ってください。
① BlueBean管理画面にログインします。
[システム設定]>[内線番号設定]を開き、利用している内線を選択してください。
② [内線番号照会]>[編集]>[内線番号設定編集]でパスワードを変更し保存してください。
③ ②で変更したパスワードを電話機(ソフトフォン)に設定してください。
※ 関連するFAQ
オフィスで利用していたBlueBeanを使ってテレワークを行いたい。どのような点に注意すればよいか教えて欲しい。